明け方のたまり場

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

セッションセッション、久々のセッション 

久しぶりですというのもアレなくらい放置していましたね。お久しぶりです。
何で急に更新をしたのかというとブログ名や僕の名前で検索してもGoogleが検索の一覧に出してくれなくなってしまったというのが理由です。更新なくて閲覧もないと検索結果0とか普通に出されるんですね……

それはさておき。この間夏休みに入る直前にTRPGのメジャー作品SW2.0のGMをやりました。
ルルブⅢの改訂版も出てライダーが強化されたのもあり、そこに注目して作ってみたシナリオです。
そんなこんなでBT以外全部サプリ突っ込んでやりました。 


サプリ持っていることからわかるとおり何回かセッションをしているのですが、いつもやられる危険性が全然ないよーって不満の声が上がっていたので(まあGMとしてPCコロスコロスなのも問題とは思うが)サンダーバードなどに次ぐレベル詐欺と言われるデュラハンロードのネームド、モルスダールを出してやることに。

そうして出してみた結果、ボッコボコになりました。


はい、モルスダールがボッコボコにですね。

原因は44回の成長回数に73000の経験点。それに14万ガメルも与えたのが悪かったです……。
テストプレイも5~6回したのですがその時は成長回数35回に7万の経験点で8万ガメルで全滅って感じだったので慣れていないPLもいるから少し多めにあげちゃうかとしたのがミスでしたね。

いやまあ〆銃撃がないからトランスキラーバレッドとか使えないけれど、その分HPやMP、鐘の効果も合わさって強いと思ったのですが駄目です。いくら強くてスモークボムの優勢やノーコストリピアクあっても基準値の差があると本当にまともな戦闘にならないことがわかりました……。

インペリアルあるとダメージ急に通らなくなるし、ライダーの火力がえげつなくてレーザーガンにターンを回すと即死しそうになる。スモークボムで守ってみたらディスペルマジックで軽く消し去られる。いやあキツイ、本当にキツイ。
やっぱり毎回戦闘バランスには悩まされますね。戦闘ありきなシステムなのでCoCとかと比べるとここを特に意識していくべきと改めて思いました。

途中の散策などは一本道になってそうだなあと思いつつもPLたちに感想を聞いたところ、しっかりと選択肢になっていたとのことで悩んだよとのことでこちらの方は良い感じにできていたようで一安心。

経験点のバランスさえしっかりと行えば今まで作ってきたのと比べると満足度も得られていたかなと実感、時間もあまりかからず3時間程度で終わらせられましたし。(キャラ作成に6時間、一人でテストPT作るときは気にならなかったけど高レベル開始はPTの相談とかでPLにとってはきついようでしたね)

せっかくいい感じにできたのでサンプルシナリオとしてここにあげておきます。
ルルブ1,2,3とアルケミはモンスターデータ的に必須ですがよければ遊んでみてください。蛮族の伏線も軽く貼れるシナリオにしていたので好評であればそっちの方向でキャンペーンを組んでみてもいいかもしれないですね。



MAPMAPPL用TB管理


あ、あとそれとHP作っていました。 
・・・・・・一昨年に。今更ですけれどせっかくなのでリンクも貼っておきます。こちら

それではまたまた~
スポンサーサイト

カテゴリ: TRPG

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamariba1223.blog.fc2.com/tb.php/23-5eea7c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

