明け方のたまり場

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

最近の記事

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

セッションセッション、久々のセッション 

久しぶりですというのもアレなくらい放置していましたね。お久しぶりです。
何で急に更新をしたのかというとブログ名や僕の名前で検索してもGoogleが検索の一覧に出してくれなくなってしまったというのが理由です。更新なくて閲覧もないと検索結果0とか普通に出されるんですね……

それはさておき。この間夏休みに入る直前にTRPGのメジャー作品SW2.0のGMをやりました。
ルルブⅢの改訂版も出てライダーが強化されたのもあり、そこに注目して作ってみたシナリオです。
そんなこんなでBT以外全部サプリ突っ込んでやりました。 


サプリ持っていることからわかるとおり何回かセッションをしているのですが、いつもやられる危険性が全然ないよーって不満の声が上がっていたので(まあGMとしてPCコロスコロスなのも問題とは思うが)サンダーバードなどに次ぐレベル詐欺と言われるデュラハンロードのネームド、モルスダールを出してやることに。

そうして出してみた結果、ボッコボコになりました。


はい、モルスダールがボッコボコにですね。

原因は44回の成長回数に73000の経験点。それに14万ガメルも与えたのが悪かったです……。
テストプレイも5~6回したのですがその時は成長回数35回に7万の経験点で8万ガメルで全滅って感じだったので慣れていないPLもいるから少し多めにあげちゃうかとしたのがミスでしたね。

いやまあ〆銃撃がないからトランスキラーバレッドとか使えないけれど、その分HPやMP、鐘の効果も合わさって強いと思ったのですが駄目です。いくら強くてスモークボムの優勢やノーコストリピアクあっても基準値の差があると本当にまともな戦闘にならないことがわかりました……。

インペリアルあるとダメージ急に通らなくなるし、ライダーの火力がえげつなくてレーザーガンにターンを回すと即死しそうになる。スモークボムで守ってみたらディスペルマジックで軽く消し去られる。いやあキツイ、本当にキツイ。
やっぱり毎回戦闘バランスには悩まされますね。戦闘ありきなシステムなのでCoCとかと比べるとここを特に意識していくべきと改めて思いました。

途中の散策などは一本道になってそうだなあと思いつつもPLたちに感想を聞いたところ、しっかりと選択肢になっていたとのことで悩んだよとのことでこちらの方は良い感じにできていたようで一安心。

経験点のバランスさえしっかりと行えば今まで作ってきたのと比べると満足度も得られていたかなと実感、時間もあまりかからず3時間程度で終わらせられましたし。(キャラ作成に6時間、一人でテストPT作るときは気にならなかったけど高レベル開始はPTの相談とかでPLにとってはきついようでしたね)

せっかくいい感じにできたのでサンプルシナリオとしてここにあげておきます。
ルルブ1,2,3とアルケミはモンスターデータ的に必須ですがよければ遊んでみてください。蛮族の伏線も軽く貼れるシナリオにしていたので好評であればそっちの方向でキャンペーンを組んでみてもいいかもしれないですね。



MAPMAPPL用TB管理


あ、あとそれとHP作っていました。 
・・・・・・一昨年に。今更ですけれどせっかくなのでリンクも貼っておきます。こちら

それではまたまた~

カテゴリ: TRPG

[edit]

TB: 0    CM: 0   

奥さん!ゴールデンウィークですよ!! 

というわけでやってきました5月病をはやらす金色の週間が

ここでだらだらと過ごすのもいいですしどこかに旅行などに行くなどもいいですね。

ところで例大祭の一か月前になりましたみなさん好きな同人作家さんがちょくちょくサンプルを上げ始めて楽しみが増えていっていると思います。東方心綺楼など新作も出るみたいですし楽しみな人が多いことでしょう。

僕もサークルの出店側で参加することになりました。同人誌の新刊を持っていく予定です。
例大祭合わせの締め切りまであと二十日、どうやら僕はだらだらと過ごすのも旅行に行くのもかないそうにないです(

カテゴリ: 東方

[edit]

TB: 0    CM: 0   

これはまずい 


そろそろ半年放置しているということに…



ハッ!?

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0   

書くことがねえ! 

ブログはじめてあと一か月とちょっとで一年がたちます。

ほとんど放置に近い状況になってますね、ナントカセネバ
少しだけの記事ですがふとこのブログを自分で読みかえしていてそういえばこんなことあったなあと思い返すことがありました。自分の中だけでなんとなく解決して頭の中においておくだけでは忘れてしまうことも多いんだろうなと考えた今日この頃です。


そのように忘れてしまったりすることがあるので一度整理してこのようなブログにまとめてみるのもいいかなと思いました。
あと最近うまくいかず描いた絵描いた絵アナログデジタル関係なく全部ゴミ箱へ直行していて正直なんにも描いていない状況と変わらない現状になってます。どこかしらに保存なりなんなりする習慣をつけるのがいいと感じました、せっかく時間かけたものですし理想とかけ離れたものでも何か見落としがあるかもしれないですしね。
なんにでも気付いたらどっかにいっててもったいないなんてことたくさんありますからね。


ちなみにピクシブの絵は全体公開のものは全部非公開にさせていただきました、ブクマ評価コメントなどしてくださった方々申し訳ありません。なんとなくすでに投稿した奴が伸びたりしないかなとそっちばっかり見てて新しいものを投稿しようとする気が起きていない気がしたので非公開にさせていただきました。今までではちょっと考えるところがあったら全部削除していましたが今回は非公開なので気持ちが整理し投稿をまた始めるようになったら公開し直そうと考えています。TINAMIの方は掘り起こされることもそうそう無いのでそのままなのでどんなのだっけと気になった方はそちらにどうぞ。


最近はうまい下手や表情の付き方バランス、体の動きなど同時に気にし過ぎて筆が進まない一向なので少しずつ解決していってまた楽しんで落書きしたりしていけたらいいなと考えています。
なんとなくツイッターの方に投稿するのもあれだし頭の中に溜め続けるのもあれなので狭いけど公開されてるここで吐き出してしまいました。

まあ支離滅裂とした文だなと感じる人が多いでしょうが僕自身なんとなくすっきりするところがあったのでいいと思います、ネットのブログなんてこんなものでいいんですかね?また何か吐きだしたり変なこと書こうかなと思うときにこのブログを使っていこうと思っています。


整理して出しちゃうのは楽ですね。考えてること、頭の中にある構図、息にしろ酔いがまわって吐き気がした時も何にしろため込むよりはよさそうです


というわけで絵もなく文字だけで長くなりましたが今回はこの辺で、ではでは~


カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0   

残暑見舞い申し上げます 

どうもお久しぶりです、かれこれ4か月ぶりの更新ですね。
残暑見舞いと同時に更新をさせていただきます


2012年残暑見舞い

今年の夏も暑いですね、軽く外を10分程度歩くだけでも汗が出てきます。
立秋もすぎ処暑で徐々に気温も低くなっていくでしょうがまだまだ暑いので皆さんも体調には気を付けてください。

それではでは

カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0   
